2017年04月29日

WIN10でBIOSが表示されなくなった時の対処法

1.悲劇は突然やってくる

 多くのネットで、WIN10になってからBIOSが起動しなくなったという話を見聞きしておりました。

 私のところのWIN10もいつ頃からか、F11キーやDELキーを押してもBIOSが起動しなくなっていました。

 ネットでググってみると

  • WIN10のシャットダウンを完全シャットダウンにしてみる。
  • WIN10のスタートアップを無効化する。

などの情報がありますが、私の場合、その他、いろいろと試してみましたが、ダメでしたorz

 それで、そのまま諦めていました(^_^;)

 しかーし、悲劇は突然やってきました。ある日(つい1週間前ですが)、WIN10が意味不明の16進文字を画面に表示し、キーボードがまったく効かなくなりました(T_T)。こんな時に備えてWIN10のシステム修復ディスクやバックアップ、さらには専用のバックアップソフトで作ったバックアップディスクも作っておりましたが、ディフォルトがSSDから起動するようになっておりましたので、そもそもCD起動ができません。いろいろと試したのですが、結局、CD起動ができなくなるとWIN10がまったく復旧できなくなるんですね(T_T)

2.復旧までのささやかな道のり

 ではと、直接パソコンのケースを開けて、マザーボードを覗いてみました。Z87Pro3となっておりましので、スマホでググるとZ87Proの図解が出てきましたが、どうもレイアウトが違う…うーん…と思ってよくよくマザーボードを見ると、以下の写真の部分が見つかりました(^^)/

CMOS_CLR.png

 マザーボードって、案外その使い方がボードそのものに書かれているんですね(^^)

 BIOSのリセット手順

 この写真と先のググった結果を合わせると、

  1. 本体の電源を切る。
  2. 本体の電源コンセントを外す。
  3. 上記@と➁に刺さっているジャンパースイッチを外す。
  4. そのジャンパースイッチを➁とBに刺す。
  5. 10秒程度放置した後、再び@と➁に刺す。

 その後、恐る恐る電源を入れてみると、やっとBIOSが立ち上がりました!(^^)!

 ただし、この手順は私のマザーボードでうまくいっただけで、試される場合は、あくまでも自己責任でお願いしますm(__)m

 それで、早速起動ドライブをCDに設定して、システム起動ディスク挿入すると、おおっ、修復が始まり、なんとかこのブログが書けるまでには復旧できた次第です。良かった(^^)


posted by 【なかま】 at 09:36 | Comment(0) | Windows10
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: